2026 / 05 / 22 久住山・岩井川岳

2026 / 05 / 23 由布岳

2026 / 05 / 28 由布岳 東峰

2026 / 05 / 29 久住山 赤川から

2026 / 06 / 11 三俣山


  久住山・岩井川岳
 
日付 : 2026 / 05 / 22 ( 金 )
天気 : 
目的地 : 沓掛山(1503m)
久住山(1787m)
扇ヶ鼻(1698m)
岩井川岳(1522m)
累積標高 : 876m
所在地 : 大分県竹田市・玖珠郡九重町  GPSログ
コース : 牧ノ戸(7:09)→沓掛山(7:37)→久住分れ(8:27)→久住山(8:48)→久住分れ(9:08)→扇ヶ鼻(9:48)→岩井川岳(10:12)→扇ヶ鼻(10:40)→沓掛山(11:18)→牧ノ戸(11:37)

牧ノ戸登山口。気温11度。
天気悪いけどミヤマキリシマの開花状況確認へ。
なんか、、登山口の柱が傾いてきてない?

第二展望台付近。
お−、咲いてる咲いてる。

沓掛山周辺。
この辺は、もう見頃ですね。

久住山周辺。
ポツポツと開花してるけどまだまだ。
来週末以降かなー。

扇ヶ鼻周辺。
こちらもまだまだ。

ちょっと標高を下げて、岩井川岳まで足を延ばしてきました。
ここへ来るのは3年ぶり。

この辺もポツポツ開花。
本番は来週末ぐらいかな。


  由布岳
 
日付 : 2026 / 05 / 23 ( 土 )
天気 : 晴(山頂ガス)
目的地 : 由布岳
東峰(1580m)
西峰(1583m)
累積標高 : 900m
所在地 : 大分県由布市  GPSログ
コース : 正面登山口(6:45)→合野越(7:18)→マタエ(8:16)→東峰(8:28)→西峰(8:51)→正面登山口(10:13)

ミヤマキリシマの開花状況確認、由布岳編。
昨日に引き続きガスガスですなー。

九重連山と湯布院盆地。
田んぼに水が張られてます。
もう田植えの時期ですね。

標高1400以下は見頃。
うーん、美しい。

マタエ周辺。
まだツボミばかり。

東峰。
ガスガス真っ白。
しかも風が強い。

東峰周辺。
早いのは咲いてるけどまだまだ。

西峰周辺も同じく。
ポツポツ咲いてる程度。
こりゃ来週以降ですね。


  由布岳 東峰
 
日付 : 2026 / 05 / 28 ( 木 )
天気 : 
目的地 : 由布岳 東峰(1580m)
累積標高 : 822m
所在地 : 大分県由布市  GPSログ
コース : 正面登山口(6:41)→合野越(7:15)→マタエ(8:18)→東峰(8:30)→正面登山口(9:53)

うーん、真っ白。
山が見えない。

標高1300m辺り。
この辺はミヤマキリシマ満開。
まさに見頃。美しい。

マタエ付近。
まだツボミが目立つものの楽しめます。

東峰周辺。
本番は来週か。でも十分な見ごたえ。

東峰。ガスガス。
風が強いので西峰はパス。
霧雨でびしょ濡れ。さっさと下山します。

今週末〜来週まで楽しめそう。
天気悪かったものの満足の山行。


  久住山 赤川から
 
日付 : 2026 / 05 / 29 ( 金 )
天気 : 
目的地 : 扇ヶ鼻(1698m)
久住山(1787m)
累積標高 : 1024m
所在地 : 大分県竹田市  GPSログ
コース : 赤川登山口(6:55)→扇ヶ鼻(8:17)→久住分れ(8:57)→久住山(9:17)→赤川登山口(10:41)

赤川登山口から。
平日の割に車が多い。
いつもの時計回りルート。

標高1400m。
おー咲いてる咲いてる。
もう満開と言っていいですね。

山頂直下の急坂ゾーン。
黒土ズルズル。
このルートいつも服がドロドロになります。

扇ヶ鼻山頂周辺。
いっぱい咲き乱れてます。

扇ヶ鼻。
時折ガスが出るものの、天気よし。

山頂を振りかえって。
今年は、近年稀に見る当たり年じゃなかろうか。

久住分れ周辺はツボミも目立つ。
来週まで楽しめますね。

久住山頂周辺。
平日なのに人が多め。
今週末はもっと賑わうことでしょう。

南登山道から下山開始。

扇ヶ鼻方面。
肥前ヶ城の斜面もピンクに染まってますね。


  三俣山三俣山
 
日付 : 2026 / 06 / 11 ( 木 )
天気 : 
目的地 : 三俣山
 西峰(1678m)
 W峰(1690m)
 本峰(1744m)
 南峰(1743m)
累積標高 : 829m
所在地 : 大分県竹田市  GPSログ
コース : 長者原(7:13)→すがもり越(8:27)→西峰(8:50)→W峰(9:10)→本峰(9:15)→南峰(9:36)→すがもり越(10:23)→長者原(11:17)

大曲・牧ノ戸は7時で満車。路肩駐車も多い。
なので変更して長者原スタート。
未舗装の登山者用駐車場はガラガラ。

すがもり越周辺。
ミヤマキリシマ終わりかけ。

三俣本峰の斜面。
これはスゴイ。ピンク一色。
ピークは過ぎてるものの見応えあり。

W峰。
どっちへ向いてもミヤマキリシマ。
美しい。

今日は平日とは思えないぐらい混雑してます。
比較的空いてた南峰で写真を撮る。

南峰から北千里へ下る。
2年ぶりぐらいに通ったら、崩落で登山道が途切れてます。
注意。