2026 / 04 / 07 由布岳 お鉢

2026 / 04 / 21 九千部山

2026 / 04 / 22 脊振山

2026 / 05 / 04 由布岳

2026 / 05 / 05 涌蓋山

2026 / 05 / 06 由布岳 お鉢 東登山口から

2026 / 05 / 08 由布岳 東峰

2026 / 05 / 09 久住・中岳

2026 / 05 / 15 平治岳


  由布岳 お鉢
 
日付 : 2026 / 04 / 07 ( 火 )
天気 : 
目的地 : 由布岳
西峰(1583m)
東峰(1580m)
累積標高 : 928m
所在地 : 大分県由布市  GPSログ
コース : 正面登山口(7:54)→合野越(8:26)→マタエ(9:25)→西峰(9:37)→剣ノ峯(10:07)→東峰(10:18)→登山口(11:38)

登山口から風が強い。
これは山頂はスゴい事になってるかも。

湯布院と九重連山。
すごい霞んでますね。黄砂?

障子戸(西峰の岩場)にザックがポツンと。
誰か滑落したんじゃ?と心配になり崖下をのぞき込む。

その後、持ち主さんと山頂で会いました。
普通にデポしてただけでした。あー、ビビった。

お鉢廻りへ。
ゴジラの背から西峰を見上げる。
一瞬の晴れ間。

東峰。ガスガス。
午後からは良くなるかもね。

ミヤマキリシマ。
ツボミが大きくなってます。もうすぐ。


  九千部山
 
日付 : 2026 / 04 / 21 ( 火 )
天気 : 
目的地 : 九千部山(847m)
累積標高 : 590m
所在地 : 佐賀県鳥栖市・福岡県那珂川市  GPSログ
コース : うるしが谷登山口(8:27)→九千部山(10:15)→628ピーク(11:25)→グリーンピアなかがわ(12:09)→登山口(12:33)

佐賀へ観光&登山旅行へ行ってきました。
スタートは、グリーンピアなかがわ(令和5年3月に閉園した屋外レジャー施設)の入口ゲート前。
10台ぐらい駐車可。
園内へ道路は続いてますが、ゲートが閉まってます。

駐車場の脇から入山。
登りは桜谷コース。周回ルートにする予定。

渡渉を繰り返しながら、沢に沿って登っていきます。

よく整備されてます。
踏み跡も強く、迷う心配なし。
危険個所や急坂もなく初心者向けですね。

木々の間から脊振山。
明日登る予定。

電波塔群が見えてくると山頂。
駐車場にトイレ有り。
そうです、この山は山頂まで車道あり。
車で登れる山なのです。

到着しました。広い山頂。
3階建ての立派な展望台があります。

登ると360度の展望。
玄海灘と有明海が望めます。
今日は黄砂がすごくて霞んでますが。

ベンチとテーブルあり。
下界を眺めながら、のんびりできます。

下山は、うるしが谷ルートへ。
こちらもよく整備された歩きやすい道。

628ピークに展望台。
登れるけど、高い木々に遮られ展望なし。
なぜこんな中途半端な場所に作った?
グリーンピアなかがわの遺産かな?

グリーンピアなかがわまで戻ってきました。
閉園から3年、そこまで廃墟化は進んでません。
植物園とかまだまだ観光できそうな雰囲気。

車道歩きでスタート地点へ戻ります。
のんびりペースで4時間。
ファミリー登山にぴったりですね。
この後、吉野ヶ里遺跡へ観光へ行きました。


  脊振山
 
日付 : 2026 / 04 / 22 ( 水 )
天気 : 
目的地 : 脊振山(1054m)
累積標高 : 353m
所在地 : 佐賀県神埼市・福岡県福岡市早良区  GPSログ
コース : 田中登山口(8:40)→たにし仏(9:30)→脊振山駐車場(9:34)→脊振山(9:56)→脊振山駐車場(10:21)→登山口(11:04)

今日は脊振山。昨日の九千部山から見えてましたね。
天気も微妙なので、軽めに田中登山口ピストン。
路肩に数台程度、駐車可です。

よく整備されてます。
「あと〇〇m」看板も頻繁にあります。

そこそこ急坂もありますが、なにせ距離が短い。
危険個所もなくハイキング気分。

車道出合い。
あと10分ぐらいかな。

「たにし仏」だそうです。
九州自然歩道(縦走路)と合流。

ラストスパート。
長い階段を登ると、、

駐車場に到着。
昨日の九千部山と同様、車で登れる山。
トイレ(冬場閉鎖)と自動販売機あり。

駐車場から山頂までは10分。
航空自衛隊基地のフェンス横を通り抜け。

到着。片道1時間の楽々ルートでした。
昼食には早すぎますね。
さっき、ホテルの朝食バイキングいっぱい食べたばかり。

そしてなにげにこの山行で、九州百名山(山と渓谷社「九州百名山地図帳」掲載の107座)完登となりました。やったぜ!

脊振神社上宮。
航空自衛隊のレーダーサイトとのギャップが不釣り合いで面白い。


  由布岳
 
日付 : 2026 / 05 / 04 ( 月祝 )
天気 : 曇のち晴
目的地 : 由布岳
東峰(1580m)
西峰(1583m)
累積標高 : 904m
所在地 : 大分県由布市  GPSログ
コース : 正面登山口(6:44)→合野越(7:14)→マタエ(8:13)→東峰(8:30)→西峰(8:52)→正面登山口(10:41)

正面登山口。
6時半で無料エリアはほぼ満車。
さすがゴールデンウイーク。

鹿さん。

ミツバツツジさん。
もうそんな時期ですか。

マタエに新しい看板が出来てる!
しっかりインバウンド対応。

西峰。
人が多いので自撮り棒で。


  涌蓋山
 
日付 : 2026 / 05 / 05 ( 火祝 )
天気 : 曇のち晴
目的地 : みそこぶし山(1299m)
涌蓋山(1499m)
一目山(1287m)
累積標高 : 660m
所在地 : 大分県玖珠郡九重町・熊本県南小国町  GPSログ
コース : 八丁原登山口(7:07)→みそこぶし山(7:59)→涌蓋越(8:21)→女岳(8:45)→涌蓋山(9:00)→涌蓋越(9:41)→一目山(10:45)→八丁原登山口(11:02)

ゴールデンウイークの快晴。
久住山は混んでるだろうから、涌蓋山へ。
八丁原登山口。こちら7時でも駐車場空いてます。

いつ来てもこの稜線は気持ちいい。
お気に入りルート。

みそこぶし山。
バックは涌蓋山。
彼方に由布岳も映ってます。

歩いてきた稜線と阿蘇五岳。美しいなー。

涌蓋到着。
広ーい山頂。気持ちがいい。
奥にあるのは九重連山。
連休中とあって、そこそこ人が多いです。

衝撃!標柱が倒れてる!
涌蓋山の標柱、すごく頑丈そうだったのに。
でもこうしてみると、あまり深く刺さってないんですねー。

帰りに一目山に寄り道。


  由布岳 お鉢 東登山口から
 
日付 : 2026 / 05 / 06 ( 水祝 )
天気 : 曇のち晴
目的地 : 由布岳
東峰(1580m)
西峰(1583m)
累積標高 : 950m
所在地 : 大分県由布市  GPSログ
コース : 東登山口(6:57)→日向越(7:31)→東登山道分岐(8:39)→東峰(8::47)→マタエ(8:56)→西峰(9:09)→剣ノ峯(9:41)→東登山口(10:53)

正面登山口は混雑してるだろうから、東登山口へ。
7時で1台も停まってない。
駐車し放題だぜ。

別府湾と鶴見岳。
天気がイマイチだなー。

東峰到着。
東登山道はガラガラで登りやすかったです。

西峰山頂は混雑してたので素通り。
そのままお鉢へ。
今日はこっちのルートも人が多い。


  由布岳 東峰
 
日付 : 2026 / 05 / 08 ( 金 )
天気 : 
目的地 : 由布岳 東峰(1580m)
累積標高 : 822m
所在地 : 大分県由布市  GPSログ
コース : 正面登山口(6:53)→合野越(7:29)→マタエ(8:29)→東峰(8:42)→正面登山口(9:59)

正面登山口。
天気悪ーっ。

ポツンと早咲きのミヤマキリシマ。
本番は2週間後ぐらいかな。

マタエに到着。
予報通りだが風が強い。びゅーびゅー。

東峰。うぉー、強風。
西峰はパスで。すぐ下山。

登山口でイベントの準備が行われてます。
そういえば今週末は由布岳の山開きですね。


  久住・中岳
 
日付 : 2026 / 05 / 09 ( 土 )
天気 : 
目的地 : 沓掛山(1503m)
久住山(1787m)
中岳(1791m)
天狗ヶ城(1780m)
累積標高 : 727m
所在地 : 大分県竹田市・玖珠郡九重町  GPSログ
コース : 牧ノ戸(7:34)→沓掛山(7:58)→久住分れ(8:59)→久住山(9:17)→中岳(10:01)→天狗ヶ城(10:14)→久住分れ(10:30)→牧ノ戸(11:43)

牧ノ戸登山口。7時で駐車場7割。
ゴールデンウイークも終わり、いつもの週末に戻りました。

沓掛周辺はミヤマキリシマ咲き始め。
岩場にくっついてる花って早咲きですよね。
太陽当たると熱くなるから?

石楠花は見頃。美しい。

今日は空気が澄んでます。
彼方の雲仙も比較的はっきり見えますね。

御池。いい青空だぜ。

中岳到着。
ちょうど良い気候と天気。登山日和だぜ。

最後に沓掛山から。


  平治岳
 
日付 : 2026 / 05 / 15 ( 金 )
天気 : 
目的地 : 平治岳(1643m)
累積標高 : 806m
所在地 : 大分県竹田市  GPSログ
コース : 男池登山口(7:15)→かくし水(8:41)→平治岳(9:03)→南峰(9:12)→大戸越(9:31)→ソババッケ(10:06)→男池(10:38)→登山口(10:45)

男池登山口から平治岳へ。
清掃協力金100円。
まだ早いだろうけどミヤマキリシマの下見ですね。

コケコケした森。
緑が美しい。

初夏の原生林。
気持ちいいハイキング。

分岐はいつもの直登ルートへ。
今日は汗びっしょりになりそう。

黒岳。
雲ひとつない快晴。

しゃくなげはもう終わりかけ。

到着。
熱くもなく寒くもなく。

ミヤマキリシマ開花情報。
山頂付近、数本だけ咲きはじめ。
来週末ぐらいは賑わうことでしょう。

南峰。
そういや今日から夏ザックに衣替えしました。

最後は男池へ寄り道。
すごい透明度。